令和2年度

募集内容
e-ラーニング形式による学習提供システムにおいて蓄積されたデータを分析し,分析結果から分かったことや発見した課題を可視化して,解決策や新しい提案を考察する。分析手法は問わない。また,一般に入手可能な各種データ(オープンデータ)を使って補足しても構わないが,利用したデータ・資料の出所を応募作品の適切な位置に明記すること。

提供データについて
「e-Learning マイクロステップ・スタディ」
データ提供元:岡山大学教育学研究科実践データサイエンスセンター


最優秀賞

書いて覚えるはもう古いのか?-効果のある英単語学習方法の再考と提案-

(概要)
 これまで私たちは英単語を覚える際に「書く」ことを中心に学習してきた。しかし,マイクロステップスタディの分析からアプリで見て覚えるだけでも効果が高いことがわかった。そこで,独自にアンケートと英単語テストを行うことで勉強方法とその効果について分析し,その再考を行うことで効果の高い勉強方法を提案することを目的とした。  


優秀賞

時間のない僕たちが英単語を効率的に覚えるために・・・

(概要)
 感覚的に暗記ものは「反復することで記憶が定着しやすくなる」と思う。これは誰に聞いてもそう答えるだろう。しかし,何回繰り返せば一番効率がいいのかはなんとなくしか分からない。暗記を5回も6回も繰り返すのは正直大変なので,データを分析してみて何回繰り返せば効率がいいのかについて分析してみることにした。また,どういう単語が覚えにくいのかについても分析をしてみた。